昨今の海洋事情について【エラッタ後、環境の変化】

どうもアナコンダです、月日の流れは早いもので、カードエラッタがあったかとおもえばいつの間にやら新弾が追加されると聞き、あわてて現在のゾンビ海洋についての記事を更新してる次第です…新弾が追加されたらゾンビ海洋ってどうなるんでしょうね

さて、おさらいといってはなんですが先日あったカードエラッタで【ゾンビ海洋】がどんな調整をうけたかというと、【マーメイド2コス400050006000→3コス500060007000】、【呪いの贈り物→自身だけでなくお互いがインセプをドローできるように】、【滅王アレキサンダー2コス→3コス】といった感じで結構な下方修正を受けてしまいました。しかし同時に【謀略の女王ミリア】が下方されたことで天敵だったミリア入りのデッキがほぼ環境から姿を消し、結果として元々デッキパワーが高かったゾンビ海洋がさらに環境トップの座を確実なものにするというCOJの歴史的には前代未聞ともいえる状況が起こっています。とはいえゾンビ海洋側も従来通りの構築では厳しい部分もあり、とりあえずは今僕が使ってるゾンビ海洋の構築を貼ります!



f:id:anakondacoj:20160724142149j:plain



安定性を取る、あるいは環境によってはこちらもオススメです



f:id:anakondacoj:20160724142547j:plain



さて、以前のデッキと違う部分ですがざっくりいうと呪いの贈り物とイザナミがデスパレートとドラゴンブリザードに変わっています。一応呪いの贈り物が下方されたからというのが主な理由ですが、元々ドラゴンブリザード+デスパレートの組み合わせも強かったのでこちらを採用したといった感じです。先に言っておきますが、この形のゾンビ海洋は個人的にはCOJ史上一番頭を使うデッキです。序盤どうデッキを効率よく回すか、その過程でいかにして盗賊の手などのメタカードを少ない被害でやり過ごせるか、蘇生ユニットのデメリット効果とどう向き合うか、ジョカやサリエルの効率のよい出すべきタイミング、癖のある明天凶殺というジョーカーをどう使うか、デッキ2周目に入るかどうか、またはそのタイミングなどおそらくここでは全部挙げられてないですが、ゾンビ海洋マスターになるには考えるべきことはかなり多いです。ちなみにこの記事をすぐあげられなかったのも自分にとってはあまりにもゾンビ海洋が難しすぎてある程度正確な記事を書く自信すらなかったためです…決してめんどくさかったとかそういうわけではゲフンゲフン

あとほとんどついでなんですが言いたいことがあって、今のゾンビ海洋を批判してる人はとりあえずご自身が今のゾンビ海洋を上手く回せるところを示してから批判された方が説得力が増すのではないでしょうか。批判するならするで構わないんですが、ただ批判するだけなら説得力がない上に自分の「格」を下げてるだけでは、と思う今日この頃。結局何がいいたいかというと海洋、使ってみると意外と面白いですよ多分。回せる方についてはそこまで文句はないので僕にゾンビ海洋の回し方を教えてください、お礼に獣忍白狼のカスタムテーマあげます

とりあえずは生存報告(?)を兼ねてこの辺で、また今のゾンビ海洋の具体的な回し方については改めて記事に出来たらと思います