中卒以上はクロレガをやれ

 

アナコンダです。偉大なる神ゲーム、コードオブジョーカーの死から2ヶ月あまり…最近はクロノレガリア(以下クロレガ)をやってるんですがこれが中々に面白い。

 

 

以下公式サイトのリンク。 

 

 

chrono.sega.jp

 

 

続いて備忘録も兼ねて戦績貼り。

 


f:id:anakondacoj:20190901132605j:image

 

 

ついに千戦戦記達成しました。一番言いたいのは、今から始めてありえねぇ戦績が出せるのはこのゲームだけです。あと自分はアクション系ゲームより、こういうパズル系(?)の方が向いてる気がする。

 

 

・なぜ今更クロレガブログを?

 

 

ブログ書いてる暇あったらゲーセンいってました。ゲーセン勢の悲しい性ですね。

 

・あとセガゲーのゲーム性は神ですが宣伝が下手なので、ある程度ユーザーで盛り上げる必要があったり…。

 

 

クロレガが神ゲーたる理由とは??

 

 

・超実力ゲー


このゲーム、驚くほど実力ゲーですところどころに運要素はありますが、ほぼプレイングでなんとかできます。自分の引きが悪かった、相手の運が良すぎたなどの言い訳は通用しませんし、1vs1のゲームなので、味方が弱かったという言い訳も通用しません。

 

あと、超実力ゲーすぎるがゆえに今までプレミしなかった試合がありません。筆者も色々なゲームをやってきましたが、その中でも相当奥が深いゲームです。

 

f:id:anakondacoj:20190831181759j:plain

天牌外伝』1巻より





・運営/開発が結構頑張っている



f:id:anakondacoj:20190901132858j:image

 


まずは、最近あった大型バージョンアップの変更点一覧です。相当頑張ってる印象なんですが、あんまり評価されないのが悲しい…。

 

そして、どんなゲームでもバランス調整は難しいですが、ここの開発は相当頑張っている方かなと。稼働して半年、カードやシステムの修正は中々の神バランスです。

 

後は公式が毎日トップランカーの試合をあげてくれているので、興味のある方はぜひ。

 

www.youtube.com

 

 

・人がいなければトップランカーになればいいじゃない

 

ぶっちゃけ現状のクロレガは過疎ゲーなんですが、

 

裏を返せば比較的簡単にトップランカーになりやすい。

 

これは結構大きなメリットで、上を目指す過程で成長が実感しやすいので大きなモチベにつながります。

 

 

ただしクロレガを始める条件が2つあります。

 

例えば、

 

・「攻撃力30で、体力100の相手を2回で倒すのに必要な、“追加の攻撃力”5秒以内に計算できる」

こと。

 

はっきりいうと「このレベルの計算に自信がなければ始めないほうがいい」です。諦めて別ゲーか、ゲーセンのないマトモな人生を送りましょう。

 

あとは

 

・中卒以上

 

人類の限界に挑戦するゲームなのでこれぐらいは必要です。平均最終学歴が小卒ともいわれるCOJ勢にイマイチおすすめできない理由はこれです…。

 

 

続けて1から始めてトップランカーになるための記事を書こうと思ったんですが、クロレガやりたくなってきたのでそろそろゲーセンにいきます。とりあえず初心者には【アレク、ルカ、ベルナリオ、ロッタ】の構築がオススメ。

 

 

もし反響が大きければすぐにでも書くとおもいます、また。